オーストラリア編 第2章

旅ブログ・オーストラリア編

オーストラリア メルボルン

=〔1月28日、29日〕=========================

現地に友達がいたので遊んでもらったり近くの大学でホッケーの練習を見たりで過ごす。
ちなみにホッケー知っていますか?アイスではなく芝の上の競技で
オリンピック正式種目ですが日本ではマイナースポーツ。
(参照:http://www.hockey.or.jp/) 

ホッケーについて説明するとよくラクロスと間違えられたりローラーブレード履くのか?
と言われますが違います。
サッカーと同じユニフォーム(キーパー以外)でスティック持って走ります!
ボールは野球の硬球より硬く当たるととても痛い・・・。
イギリスが発祥のスポーツでインドやパキスタンなどではクリケットと並び人気のあるスポーツです。
ただ、世界的に認知度は低くイギリス連邦の構成国に盛んな国が偏っているのが現状。

日本の女子チームがアテネオリンピックに出場。
その際に資金が足りなくマクドナルドが協賛して話題になりました。
来年の北京オリンピックに女子チームは参加が決定。
男子は2008年4月から参加をかけた予選が始まるそうです。
このホッケーを大学時代にプレーしていたのでホッケーが盛んなオーストラリアを選んだひとつの理由でした。

=〔1月30日〕============================

メルボルン市内を観光。街中にはかわいいレトロなトラムが走っており街の雰囲気を一段と良くさせる。
街は新旧融合と言った感じで最新の高いビルから昔からの建物とうまく調和が取られている。
街の南にあるヤラ川へ行ってみるとちょうどこの日はナショナルテニスセンターで全豪オープンの決勝戦。
興味はあったが当日券はなし。。。
雰囲気がいいのでそこでしばし休憩。
川沿いは市民の憩い場となっておりみんなまったり。
日本と違うのはすれ違う人と何気なく挨拶を交わすこと。
さすがはオージー。

キャプテンクックの家などを見ながらブラブラ。
ふと空を見上げると一機のセスナがグルグル旋回をしながら字を書いていた。
飛行機雲を使った広告である。何もないところに書かれるのでとても目立つ。

そのあとは特にすることもないので海岸まで2時間かけて歩いた。
途中、ぜんぜん売店がなく水の補給が大変だったが歩き通した。
帰りも歩きで街へ帰り、日系企業である大丸デパート(2002年に閉店)に行った。
食品街には日本食コーナーもあるが高いしまだ来たばかりなので我慢我慢。
お金が厳しかったので食パンしか買わなかった。 ジャム欲しい・・・。
旅ブログ・オーストラリア編

=〔1月31日〕============================

宿の日本人によると日本人サポートセンターというものがあるらしい。
ワーキングホリデーや留学生をサポートしてくれ日本人が集まるので情報も豊富だと。さっそく行ってみた。
日本語日本語日本人日本人。
こんなたくさん日本人がいるのだなあとびっくりした。

午後は日系の旅行会社に行きキャンベラ行きの長距離バスの予約を取った。
駅にも行ってキャンベラーシドニー間の列車の予約も取った。
駅に体重計が置いてあり1ドル払えばはかることができるのだが他人に丸見えなんだよ~!

Updated 2009-06‐02

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!




2万人以上が所属するグループ
海外旅行サークル
日本最大の海外旅行オフ会も開催!

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像、オフ会、旅するエスニック雑貨屋さん情報など!



アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

>


プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!