GO!GO!宮古島!

 ジェットスターの就航で盛り上がりを見せている宮古島。私もそのひとりで前から行きたいなと思っていた。宮古島と言えばジェットスター!って思っていたが、航空券購入後に落とし穴…。航空券の他にもいくつも予習しておけば良かったことがあったので、そちらは旅情報としてこちらにまとめので行く予定のある方には必ず読んでほしい!モデルルートも!

《1日目》

 早朝7時半に成田発だったが、台風の影響もありわざと2時間遅れにして9時半発。前日と前々日は欠航していたので心配だったが飛ぶことに。それもあり混雑しているかと思いきや空席はちらほら。

宮古島の横にある下地島空港へ着陸。

 
 外に出ると東京とはまた違った暑さ!空港はとても近代的だが沖縄感は全くなし。

トイレのサインだけ沖縄っぽかった。


 香港エクスプレスのカウンターを発見!2019年の7月から就航しているようだ。タクシーは3500円と高額なのでバスで街中へ。途中、木が倒れたり浸水していたり…。台風の影響は予想以上だった。街の中心に近い平良港でバスを降りると待ってました!のごとくタクシーが。宿までGO!宿の辺りはその時も停電中。仕方ないのだが、宿のスタッフは恐縮しっぱなし。思えば丸1年前の96日も北海道の地震で停電を経験していた。停電の復活がいつになるのかわからないので、非常食を買いにスーパーへ。品ぞろえはあったが無いものは無い。考えることは皆同じでお惣菜コーナーの食品はすべて売り切れ、ちょうどチキンとごはんのお弁当だけあったので購入。飲料水などはあった。



 宿でそれらを食べた後は中心部を散策。お店は台風の影響で軒並み閉店。コンビニも閉まっているところもあった。帰り際になって現地の人たちがなにやらそわそわし始め、お店の準備などが始まった。どうやら電気が通り始めたらしい。さっきついていなかった信号も復活。宿は相変わらず停電していた。

 することもないので宿のゲストたちとお話し。そしてツアーにも行きたいし、ダイビングもしたかったが台風の影響で新規の申し込みは受け付けていないとのこと。なにもすることないのは嫌なので天気予報はいまいちだったがレンタカーを借りることに。台風の時期だし、自然を楽しむ宮古島なので天気次第で良いと思っていたので予約はしていなかった。レンタカーの空きがネット上で見る限りない!いくつか電話してようやく見つかった。夜、電気がついたー!拍手―!!

《2日目》

 天気は雨が降りつつ基本は曇り。車で北方面へ。海洋公園に行くが、台風のため閉まっていた。池間島へ向かい、大橋の近くの海はきれいだったが土砂降り。

 
そこから南東へ特に見どころないので一気に宮古島随一の景勝地である東平安名崎へ。運が良いことにちょうど晴れた!






 
ここで初めての本番ドローン。ドローンからは強風のため早く着陸しろと命令あったが風がどうにか!


そのあとは島の南側を走る。
途中の崖。


ドイツ村がなぜ?と思って行くがドイツの首相が来たことあるらしい。



宮古島名物まもるくん


 先ほどみたいに晴れないかなあと東急ホテルでコーヒー飲みながら待つ。その間にレンタカーの会社に延長を頼んだらOK出たので明日も使えることになった。無理して今日でなくてよくなったので宿へ帰る。

《3日目》

 東京から到着する飛行機セントマーチンのごとく間近で見ようと思って空港へ向かうが、間に合わなかった―!しかも、昨日と逆方向から入ってきたので結果惨敗(笑)昨日、雨で断念した伊良部大橋と東洋一きれいだと言われる前浜ビーチへ。












 まだ時間あったので晴れてればきれいであろう砂山ビーチへ。高波で泳ぐのは危なそうだった。

 
その後は昨日行ったが閉まっていた海中公園へ。海中公園は開いていたが視界が悪くて割引価格、でも5メートル先しか見えないということでやめた。

 ツアー会社へ連絡するとパンプキン鍾乳洞のツアーは明日、催行されるとのこと。ただ、シーカヤックは使えるか当日の判断になると。結局、他の会社は使っていたのにうちの会社は使わず歩きにて。待ち合わせ場所が朝8時半の海洋館ということで路線バスだと非常に厳しいのでレンタカーを探さねばならなくなった。昨日と今日使っていた会社は空き無し。伊良部島の展望台で空港でもらったパンフレット見つつかけまくっていたら隣に座っていた関西人のおばさんが断られ続けている僕を見てかわいそうに思ったんでしょうね。ネットで調べてくれてて楽天にあるわよ!と(笑)楽天にレンタカーサービスあるの初めて知った。直接、電話かけて翌日のレンタカーGET!

夜は沖縄料理を堪能しようとねらい目つけていたお店に行くが予約で埋まってしまっていた。近くにあった目をつけていなかった沖縄居酒屋へ。

《4日目》

 台風の後、なかなかツアーが催行されなかったが今日からできるとのことで朝8時半集合でパンプキン鍾乳洞&シュノーケリングツアーへ。パンプキンのツアーは写真厳禁!ってことで失敗談あるので最初にお伝えしたこちらの旅情報で確認してほしい。準備してビーチに向かっていると先に通って行った車たちが立ち往生。なんだ?と思ったら目の前にでっかい岩が!がけ崩れである。この後、市役所が来ていてパンプキンツアーは数日行けなくなることに。スタッフさんの話しによると台風の影響もあったがなかなかパンプキンのツアーは催行されなかったとのこと。

シュノーケリングの様子




2時くらいに終わったので昨日もトライした沖縄そば屋さんへ行くが3時半過ぎでも長蛇の列!諦めた。ステーキ食ったわ。

《5日目》

 朝発で空港へ。

Updated 2019-09-29

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!




2万人以上が所属するグループ
海外旅行サークル
日本最大の海外旅行オフ会も開催!

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像、オフ会、旅するエスニック雑貨屋さん情報など!



アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

>


プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!