01.コロンビアの不思議

世界七大不思議

に入れてもいいくらいの不思議なことをお伝えします。
セニョリータとコカインとゲリラで有名な国です。
これから書くことは南米旅行者には有名な話ですがとても不思議。

銀行かAMEXのオフィスに行ってドル建てのトラベラーズチェックをコロンビアペソに両替します。
その両替したコロンビアペソをそのまま市内の両替所に持って行きます。
ドルに交換してくれ!
普通なら買いレートと売りレートの差額で銀行や両替商は儲けているので間違いなく両替した人はコロンビアペソに 替えた時点で元あったドルよりは少し価値が下がった分しか持っていません。

しかし!

ドルに交換すると増えます。

それも微増ではないんです・・・

私は残念ながらトラベラーズチェックはマスターカードだったのでコロンビアでは両替できませんでしたが シティーバンクの口座から1000ドル分のコロンビアペソを引き落とし。 両替所に持って行きドルに両替すると 1120ドルに!!

金持って行っただけで日本の日給くらいのお金が手に入ります。
これはおいしい。 でも、あまり両替しすぎてゲリラ地帯で捕まったら旅行自体が終わるのでそれまでに。 ちなみにAMEXのトラベラーズチェックで同じことをすると300ドルくらい手に入りました。 時期によってレートは変わるそうです。

最近はできるのかわかりません。 なんでこんなことが起きるのか?!

うわさではゲリラの資金が関与?コロンビア人は海外に出稼ぎ行くから?などがありましたが真実はいまだにわかりません。


旅コラムの写真

写真はコロンビアの街角で見つけた招き猫。店の名前がフォトジャポン、英語に訳すとフォトジャパンなので日本帰りの方の経営だと思われます。


Updated 2009-05-24