コロンビアの不思議

世界七大不思議!

に入れてもいいくらいの不思議なこと。セニョリータとコカインとゲリラで有名な国、南米のコロンビア。これから書くことは私が南米を旅行した2004年くらいでは有名な話だがとても不思議。

 まず銀行かAMEXのオフィスに行ってドル建てのトラベラーズチェックをコロンビアペソに両替。その両替したコロンビアペソをそのまま市内の両替所に持って行く。そしてドルに両替してもらう。

 普通なら買いレートと売りレートの差額で銀行や両替商は儲けているので間違いなく両替した人はコロンビアペソに替えた時点で元あったドルよりは少し価値が下がった分しか持っていません。

しかし!

ドルに交換すると増える!

それも微増ではなく・・・

 私は残念ながらトラベラーズチェックはマスターカードだったのでコロンビアでは両替できず、シティーバンクの口座から1000ドル分のコロンビアペソを引き落とし。 両替所に持って行きドルに両替すると 1120ドルに!!

 金持って行っただけで日本の日給くらいのお金が手に入ります。

 これはおいしい。でも、あまり両替しすぎて現金かついでゲリラ地帯で捕まったら旅行自体が終わるのでほどほどに。ちなみにAMEXのトラベラーズチェックで同じことをすると300ドルくらい手に入っていた。

 うわさではゲリラの資金が関与?コロンビア人は海外に出稼ぎ行くから?などがありましたが真実はいまだにわかりません。

旅コラムの写真

写真はコロンビアの街角で見つけた招き猫。店の名前がフォトジャポン、英語に訳すとフォトジャパンなので日本帰りの方の経営だと思われます。

Updated 2020-01-31

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!




2万人以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

>


プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!


《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!



海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。