《パスポート・ビザ用写真》30円でGETしよう!(デジカメ・コンビニ)

証明写真用の機械で700円か800円くらいパスポートセンターだと1540円!

 パスポート用の写真、ビザ用の写真など証明写真は高いー!よく外で見かける証明写真の機械でも700円とか800円などで写真屋さんに行くと1000円を超え、先日行ってきたパスポートセンターでは1540円!!!!!それを30円で済ます方法をお伝え!手間はかかるが、海外でビール何本飲めるか考えると安く済ませたい!

 行くのはコンビニだけなので近くに証明写真を撮るような場所がない方にも便利!

 判断

 不器用な私ができたので、ほぼほぼ大丈夫かとは思うが、細かい作業なので自信のない方は無難に機械などで撮影したほうが良いかと!でも、旅人よ!失敗しても30円なのでやる価値はあると思うかとー!(笑)

 特にパスポート写真は厳しいので撮影など慎重に!パスポート写真についての注意事項は下記のサイトをご参照。
パスポート申請用写真の規格 外務省HP

フリーソフトをダウンロード

Photography Studioと言うフリーソフトをダウンロードする。
PC元気COM

※他にも同じようなソフトはあり。

 撮影

 デジカメを使って高画質で撮影。誰もいなくても三脚などがあれば撮影できるはず。背景は白地で影ができないような場所にて上半身を撮影。上記のパスポート写真についての注意事項ページを参照!服はできれば白系より濃い色の方が写り良かった。余白や位置はソフトで調整できるので真ん中あたりに写っていれば問題なし。明るい場所では気づかない影などができている場合や、30円プリントの場合はサイズが合わない可能性もあるので日光の当たり具合、顔のUP度の違いを念頭に何枚か撮影しましょう。

 フリーソフト

 先ほどダウンロードしたソフト(
Photography Studio)を起動し、撮影した画像を開く。自動的にダイアログが出てきてサイズを選ぶ。

パスポート写真ならパスポートサイズなど用途に応じて選択。
プリントサイズは一般的な「L版 (89mm x 127mm)」で。
写真のサイズは3枚で良いかと。

《顔の座標を選択》
 メニューバーの「ツール」からパスポートトリミングを選択し、顔の中心、頭の頂点、あごの頂点の順番で顔写真をクリックする。クリックが終了すると自動的に規格に合わせたサイズカットをしてくれる。メニューバーの「ファイル」から出力を選び、USBメモリーなどに保存。

 コンビニ

 USBメモリーなどを持参、もしくはコンビニのアプリを使ってマルチコピー機で写真印刷。200円の証明写真印刷もあるが、30円のカラーLサイズで印刷し、自分で切り取る方法がよりお得!印刷した写真を定規を使って希望のサイズに切り取って完了!

《コンビニのプリント用アプリ》
セブンイレブン
ファミリーマート&ローソン

 まとめ

 自分は髪がもじゃもじゃなので最終的に切り取る段階でパスポートの規定に入りきれずOUT!気持ち遠目で撮影したものはきちんと規定に入れた。パスポート更新のときに写真に傷がある、鼻の頭がてかってる、全体的に白っぽい、画像が粗いなど細かい指摘を受けたが、結果的にはOKが出た!パスポートセンターにも厳しいところ、緩いところがあるらしいので悪しからず。はじめに提出した写真は気づかなかった傷があって交換させられたので3枚印刷したら3枚とも持っていった方が良いと思う。一番右が30円印刷のパスポート写真!アマゾニアン20歳、28歳、37歳のパスポート写真で今回は締めます(笑)


《HIS×アマゾニアン》
新たな旅のスタイル「個人グループ旅行」。基本的に個人ひとり参加で、海外旅行オフ会の経験も活かして参加する皆さん同士が仲良くなることにも着目を置いているツアー。感動を分かち合いましょう。


4.8万名以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!





《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!


海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。