GO!GO!九州!~Part2~(佐世保、佐世保バーガー、長崎、観光、グルメ)

5日目

 平戸から佐世保へ移動なのだが、こちらも松浦鉄道で行きたかったところ。ただ、足の影響もありバスがもし遅れたら乗り継ぎが厳しいので平戸桟橋からの直通バスにした。距離的に都市間を結ぶ観光バス的なバスかと思ったので西肥バスのチケットカウンターに行くが当日とのこと。実際に桟橋に来たバスは普通の路線バス。

西肥バス(平戸桟橋→佐世保駅前まで)ハイライト動画



佐世保に昼前着いたので早速の佐世保バーガー!
gopr6165_r.jpg gopr6167_r.jpg gopr6173_r.jpg gopr6176_r.jpg gopr6172_r.jpg gopr6178_r.jpg gopr6177_r.jpg gopr6181_r.jpg

グルメ情報
1店舗目 ヒカリ本店(食べログ)
     1食目なのもあり、ジャンボはいかずにスペシャルバーガー!思ったより小さすぎた。ケチャップとマヨネーズが効いてる。
     
2店舗目 あいかわ(食べログ)
     佐世保駅から早岐駅へ。駅からあいかわまでタクシーで1420円。そこまでタクシーがいるわけではなかった。1食目が少なかったのでポテト付きに。ここは2200円のサーロインステーキバーガーなどもあるが、こちらもスペシャルバーガー。そもそもお肉屋さんでハンバーガー以外にもおいしそうなものが売っていた。

3店舗目 BigMan四ケ町アーケード店(食べログ)
    私はアーゲード店を利用したが佐世保駅に近いほうにBigMan京町本店(食べログ)もある。個人的に一番好きだったのは最後のBIGMAN。

ハンバーガー食べすぎた。佐世保バーガー3つ食べて思ったのはマヨネーズとケチャップの量が多め!口の中がモサモサしないのは良いけど垂れてくるので注意!

佐世保バーガーばかりだけどマックもあってそれなりに混んでいた(笑)


夕食はさっぱりシーフード!唐津近くの呼子まで遠征できず、透明のイカを食べれなかったけどこちらでリベンジ!まだ動いていた。




グルメ情報
櫓庵治(食べログ)

佐世保は近くにハウステンボスはあるけど特に観光地がないので食べて終わり。

6日目

ローマ教皇を見るために早めの移動。
佐世保からシーサイドライナーに乗車、諫早駅で特急かもめに乗り換え。特急は教皇の影響からか1週間前にぎりぎり取れた感じ。実際に乗ってみるとクリスチャンだとわかる人たちがたくさん乗っていた。

シーサイドライナー&特急かもめ(佐世保→長崎)ハイライト動画


長崎駅に到着!


まさかの人がお出迎え!似てるって言われるんです(笑)

宿に荷物を置いて速攻、教皇が訪れる長崎駅近くの西坂公園へ向かう。ただ、タイミングが良いことにどうやら車で近くを通るらしい。ということで沿道で待機。東京みたいに何重にもなっておらず簡単に1列目をGET!

パレードの様子

教皇!!


パレードの後は長崎ご当地グルメのトルコライスを長崎駅で!

グルメ情報
ブルズキッチン
けっこうな量があっておいしくいただいた!


パレードの時は土砂降りだったので、まずは館内見学の原爆資料館へ。

骨折りには濡れた坂道が辛かった。

観光情報
原爆資料館公式HP

広島の原爆資料館にも昨年足を運んでいるが長崎については知らなかったことが多かったので大変勉強になった。見入ってしまう映像や展示物がたくさんあった。

資料館内の展示物

ローマ教皇からのものと思われるがその辺に放置。

本降りの雨なのでこの後はグルメに走るかと思っていたが天気予報も外れて晴れた!周辺をふらふらと散歩。
gopr6216_r.jpg gopr6220_r.jpg gopr6223_r.jpg gopr6227_r.jpg
だいぶ足が疲れてきたので宿に帰ろうとするが、ふと路面電車の駅が出島!?海もないのに!と思って調べてみると今は周りが埋立地で島でなくなっているのだが、日本史で習った出島だった。急遽、行ってみることに。

観光情報
出島公式HP
gopr6229.jpg gopr6233.jpg gopr6232.jpg gopr6234.jpg gopr6231.jpg gopr6238.jpg gopr6237.jpg gopr6239.jpg gopr6236.jpg

宿で休んでから近くの中華街へ。
平日だからか?とは言え人がいなさすぎ!

その足でオランダ坂、大浦天主堂、グラバー園へ。グラバー園はイルミネーションの時期できれいだった!いろいろイベントあるみたいなので下記の公式HPで確認しよう!夜出向いたことによって途中の観光地は閉まっていたので後日出直すことになる(笑)

gopr6244_r.jpg gopr6247_r.jpg gopr6248_r.jpg gopr6245_r.jpg gopr6259_r.jpg gopr6265_r.jpg gopr6262_r.jpg

観光情報
大浦天主堂公式HP
グラバー園公式HP

夕食は福山雅治さんが帰郷の際によく行かれるという思案橋ラーメンへ。少し遅い時間だったが混雑しているかと思って心配するが実際はすっからかん。ちゃんぽんを食すが?いまいち。後で地元の友達に聞いたがここも現地の人がよく行くお店ではないとのこと。長崎で観光客相手に宣伝をバシバシ出しているようなお店には絶対に行くな!と友人に言われました。現地の人たちは一切行かないようです。

gopr6266_r.jpg gopr6267_r.jpg gopr6268_r.jpg

グルメ情報
思案橋ラーメン(食べログ)

7日目

14時から軍艦島ツアーなのでそれまでフリー。まずは宿の近くの眼鏡橋へ。水面と一緒に見るとまるでのびたくんの眼鏡!

 ドローンを飛ばしたくなったので市内で飛ばせるところを探す。坂道を登ってローカル地域へ。帰りは昨夜行ったグラバー園の周辺に出た。角煮まんじゅうをGET!
gopr6282_r.jpg gopr6288_r.jpg gopr6284_r.jpg gopr6290_r.jpg gopr6291_r.jpg gopr6297_r.jpg gopr6294_r.jpg gopr6299_r.jpg

ドローン映像はこちら!


飛ばし終わって街中へ向かってちょうど軍艦島ツアーの集合に良い時間。

軍艦島の様子はこちら!


観光情報
軍艦島上陸クルーズ公式HP
依頼したツアー会社はこちら。けっこう先まで混雑しているので長崎行きを決める前に軍艦島ツアーに空席があるかどうか確認したほうが賢明。

ツアーから帰ってきてそのまま1000万ドルの夜景を見に稲佐山へ。ロープウェーに乗るのだが神社?本当にここなのか?と疑うような場所に駅があり。モナコ、香港と並んで世界新三大夜景!とのことだが勝手に新しいの作ってよいのか?とも思う。稲佐山に新しい乗り物ができるらしい!

gopr6325_r.jpg gopr6327_r.jpg gopr6332_r.jpg gopr6333_r.jpg gopr6335_r.jpg s__101769223_r.jpg

観光情報
長崎ロープウェイ公式HP
公式HPに往復割引券1250円→1120円もあるが、 宿で1000円で買えた。ほかの宿などでも購入可能であろう。

夕食は今日もちゃんぽん!ここのはおいしかった!あとから管理している旅行グループに投稿あったのだが地元の方からしてもナイスチョイス!とのこと。おすすめ。




グルメ情報
共楽円(食べログ)

宿泊情報
中華街と繁華街の近く、長崎駅からの路面電車がすぐ近くに着くのでどこ行くにも便利。グラバー園なども徒歩圏内!シャワーやトイレは共同だが混雑なし、清潔、朝食の食パン食べ放題、共用のリビングルームも良い感じ!メールで問い合わせした時から感じ良かったですが、スタッフさんはどの方も親切。上にも書きましたが受付で稲佐山のロープウェー往復チケット1000円で購入できる。ここはコスパ良くておすすめ!
LinkIcon



長崎観光のまとめ動画。行く前に様子を見ておくと計画立てやすいですよ。

Updated 2019-12-23

《HIS×アマゾニアン》
新たな旅のスタイル「個人グループ旅行」。基本的に個人ひとり参加で、海外旅行オフ会の経験も活かして参加する皆さん同士が仲良くなることにも着目を置いているツアー。感動を分かち合いましょう。


4.8万名以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!





《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!


海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。