GO!GO!九州!~Part3~(長崎、島原半島、五島列島、観光、グルメ)

8日目

今日は島原半島へ!長崎市内でレンタカーを借りて向かったほうが楽なのだが、島原鉄道に乗りたいので電車でGO!JRで諫早駅まで来て乗り換え。

島原鉄道のハイライト動画

島原駅に到着して早速お城へ!

お堀は植物がたくさん生えていて、水だけより攻めにくそう(笑)唐津城に続いてしっかり近代的な階段だったので剥離骨折でも一番上まで行けた。中の展示スペースは見ごたえあり!
gopr6374_r.jpg gopr6371_r.jpg gopr6377_r.jpg gopr6376_r.jpg
近くの武家屋敷が並ぶ通りへ。
gopr6380_r.jpg gopr6386_r.jpg gopr6382_r.jpg
この辺りは街中なのでレンタカーはこの後から借りた。

まずは自分にもガソリンを入れねばなので腹ごしらえ!
食べログで目をつけていた海鮮丼!
写真の通り、超具だくさんの新鮮!
うん!とても満足!
おいしすぎてご飯の替え玉。
gopr6387_r.jpg gopr6388_r.jpg gopr6389_r.jpg gopr6390_r.jpg

グルメ情報
漁人市場とっとっと(食べログ)
11時の開店とともに入ったので問題なかったが12時くらいになるとハイシーズンでもない平日なのにかなり人が入ってきたので、12時以降の場合は予約したほうが賢明。

ドローンを飛ばしたいので地図を確認して飛ばせる場所まで移動。

西鉄ライオンズがこの地でキャンプをしていたと。

雲仙普賢岳を間近で見ようとまゆやまロードをドライブ。いざという時のシェルターがあったりリアル。
gopr6392_r.jpg gopr6393_r.jpg gopr6394_r.jpg gopr6396_r.jpg gopr6397_r.jpg
本来、半島を1周する予定が思った以上に時間を要し断念することに。

1991年に起きた雲仙普賢岳の噴火、土石流について展示されているかまだすドームへ。火砕流の速さがどれくらいなのかわかる映像や実際に火砕流をくらった物が展示されている。

すぐ近くにある土石流被災家屋保存公園は名前のままだが、被災した家が保存されている。火砕流の速さ、それらの家屋は下記のハイライト動画にて!

観光情報
かまだすドーム(公式)
土石流被災家屋保存公園(公式)

最後に火砕流の被害を受けた大野木場小学校を見学。

島原観光のハイライト動画

時間が無くなってしまったのでレンタカーを返して島原港駅へ。そこから長崎市内へは帰らず大村市内へ。友人がこの周辺で一番おいしいちゃんぽんと言う協和飯店へ。しかーし!残念ながらこの日はお休み。現地の友人、そしてうちのFacebookグループでも現地の方がおススメされているので間違いない!お休みだったので大村で2番目!?と友人が言う空港内でちゃんぽんを食す。

グルメ情報
協和飯店(食べログ)
牡丹(食べログ)(長崎空港内)

そしてそのあとは友人が場を作ってくれたお話し会!旅行の話しをさせていただきましたー!お店は下記のOMURAダイナー!ご飯後だったので料理は食べずにお酒だったので料理についてはわかりませんが雰囲気良く入りやすいので近くに来た際はぜひ!お話ししたい方もつなぎます!

OMURAダイナー

9日目

長崎港を11時半に出向するフェリーなので朝はゆっくり。

長崎フェリーターミナルから福江港までのハイライト

交通情報
五島列島まで行く船は長崎市と佐世保から出ている。私は長崎市からのジェットフォイル。フェリーの約半分の1時間半ほど。
九州商船公式HP

友達かーい!

港から見える宿へ荷物を預けて街中散策。とりあえず腹ごしらえ。夕食で良いところは見つけたがランチはあまり見つけられず、そしてあまり開いているところもなかったので適当に入る。自家製の麺とチャーシューを推していたのでちゃんぽんではなくチャーシュー麺を頼んだが・・・。ちゃんぽんにすればよかった(笑)

そして15時からレンタカーの予約を入れていたので出向く。ホテルの真横がニッポンレンタカーなので便利だ。天気が悪いので適当に運転。走っていると道の駅の看板を見つけた!雨でも関係ないし行くことに決定!でも、なかなかないので止まって調べてみると13キロも先。明日も通る道だけどすることないのでGO!夕食は出ていくのがめんどくさい大雨だったのもあるが、九州に来て食べすぎていて胃腸が疲れていたのでさくっと食べることに。

10日目

今日の天気も微妙・・・。朝は相変わらず雨で天気予報だと昼過ぎから曇るらしい。ただ、福江島は今日しかないのでレンタカーで観光開始!

ルートは

まずは堂崎天主堂へ。到着するころには雨は上がった。教会の中に入る価値があるかどうかわからなかったが寄付の意味も込めて入ってみるとけっこう楽しめた。昔の神父さんの服など!少し離れた駐車場でドローンを飛ばしていると観光バスで来たおじさん話しかけられドローンの実態を話す。

両側から車が来たらすれ違えないような険しい道を進む。すれ違ったのは郵便局のバイクのみであった。舗装もないところに入ってドンドン渕滝に行くが水量が雨降った割にはなくあんまり・・・。剥離骨折中で未舗装道路のためあまり近くにも寄れず退散。

五島の海はきれいだと聞いていて楽しみにしてたビーチ!雨なのは残念だったが浜田海水浴場の水はとてもきれい!!晴れていたらなあと。強風ながらもドローンを飛ばすと鳥に絡まれた。

すぐ近くの水の浦教会に寄ってから高浜海水浴場へ。

その手前で展望台があると看板に出ていたので寄り道。ビーチがきれいに見えた。

高浜海水浴場でドローンを飛ばそうとするが天気が悪い。雲の流れが速いので少し待ちつつ晴れ間を狙って飛ばした。

途中でもドローンを飛ばす!

井持浦教会へ。ここは中に入れた。
  gopr6464_r.jpg gopr6465_r.jpg gopr6466_r.jpg
大瀬崎展望台!

片方の展望台は足のケガで行けなかったけど、ドローンが灯台に近づいてくれた!

島原に引き続き、時間が足りずにここからレンタカー屋さんまで一直線で帰ることになる。

昼ご飯を食べる時間がなかったので遅くなったがレンタカーを15時に返した後に!フェリーターミナルの中の食堂だったので期待していなかったがここは量もあったしおいしかった!!

グルメ情報
遊麺屋(食べログ)

フェリーターミナルの近くのガソリンスタンドなのだが、エネオスが隣り!ひとつのスタンドに2つの看板ではなく、別のスタンド。

近くの福江城を見学。日本式のお城にヤシの木のマッチが良い!
gopr6470_r.jpg gopr6471_r.jpg gopr6472_r.jpg gopr6474_r.jpg

空港まではフェリーターミナルから路線バスに乗る予定だったがレンタカー屋さんが無料で送ってくれるというので時間を気にすることなく乗れた。

レンタカー情報
 空港までの往復送迎もあり、フェリーターミナルからもすぐなのでおススメ!下記のホテルに宿泊すればお隣りがレンタカー屋さん。
ニッポンレンタカー(五島福江)

宿泊情報
 下船するとすぐ見える近さ。2019年6月にオープンしたばかりでどこもピッカピカ。とてもコスパが良い宿。7000円くらいで泊まりましたが外から帰るとわざわざ出てきて自動ドアを開けて待っててくれるという高級ホテルの接客を味わえる。

LinkIcon

航空券情報
 乗り継ぎ時間が長い航空券だと福江島から東京まで2万円台であるが、さくっと帰りたいとなると3,4万円。国内線に3,4万円の航空券は高いが、ANAやユナイテッドのマイルを貯めている方は使いどころ!ユナイテッドの5000マイルでさくっと帰ってきた。

4分29秒でわかる!福江島の観光ハイライト動画!

Updated 2019-12-23

《HIS×アマゾニアン》
新たな旅のスタイル「個人グループ旅行」。基本的に個人ひとり参加で、海外旅行オフ会の経験も活かして参加する皆さん同士が仲良くなることにも着目を置いているツアー。感動を分かち合いましょう。

4.8万名以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ

世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!

海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!

《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!

海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。