GO!GO!ルーレオ《北欧旅行#6/スウェーデン》(観光、モデルルート、凍るボスニア湾、大聖堂、ハパランダ国境越えなど)

北欧旅行の概要
2019年2月2日~17日(16日間)
そのうち2月7日~10日(現地)まではHISと私のコラボツアー

《各都市の主な目的》
ヘルシンキ…ヘルシンキ大聖堂、テンペリアウキオ教会、スオメンリンナ島など
タンペレ…ムーミン博物館
ロバニエミ…サンタクロース村
サーリセルカ…オーロラ
ルーレオ…凍るボスニア湾
ゴットランド島…魔女の宅急便の舞台
エーデボリ…中央駅
ストックホルム…船・飛行機の宿、アイスバー、ガムラスタン、王宮など

10日目

 お昼過ぎに再度のロバニエミ駅に到着。バスターミナルから駅まで歩くと思っていたが駅にも寄り道してくれたので駅前下車。1時間くらい待って電車でKEMIへ、10分ほどの乗り換えタイムだったので急ぎでバスターミナルへ向かうが氷道で走れない(笑)滑る滑る!時間にプレッシャーもらってるし、荷物は重いし、なんかゲーム感覚。そしたらちょうど今日から時刻表が変更されていてより早くて5分後に!思ったよりバスターミナルは近くて急がなくても乗れた!でも、バスターミナルを出発したバスは駅経由!!(笑)こじんまりバス停あったわ。



 40分ほどでハパランダ国境へ。同じEU圏内なので国境はなく、フィンランドのバスがスウェーデン側のバスターミナルに着いた。周辺には以前は国境審査が行われていたんだとわかる建物などがある。フィンランド側にもバスターミナルがあったのでそこまで行って国境を歩いて越えると思っていたが同じターミナルなので乗り換えは楽。スウェーデン通貨は全く持ち合わせていなかったが、カード社会がとても進んでいるらしいので両替やATMを使うことはしなかった。結局、出国まで現金を使うことはなかった。20分後くらいのバスに乗ってルーレオへ。たまたまバスが宿の目の前に泊まったので急いで降りる!チェックイン後に軽く街中散歩!

11日目

 午前中は再度の街中散歩!オウルでも見たが、凍るボスニア湾も!
gopr7662_r.jpg gopr7669_r.jpg gopr7657_r.jpg gopr7661_r.jpg

~世界の歩き方~YOUTUBEで観るガイドブック
ルーレオまとめ

STAY HOME

毎週金曜日開催!
LinkIcon海外旅行好きオンライン交流会

LinkIcon世界250ヶ国対応!
海外旅行の対しての質問になんでも答えます!基本的に1週間で1カ国をフォーカスして旅の情報や実際旅行した際のエピソードもお伝え!1ヶ国目アフガニスタンからスタート!どの国にフォーカスしているかはリンク先にて。

旅ブログ

世界の歩き方~映像&ブログのガイドブック~

旅インフォ

旅テク

旅ネタ

旅ニュース

海外のドローン事情

東京近郊で世界に触れるor小旅行

一般情報

偽中国語日記(日本人解読可能)

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!






2万人以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

>


プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!


《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!



海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。