GO!GO!ロバニエミ《北欧旅行#4/フィンランド》(観光、モデルルート、オーロラ、サンタクロース村など)

北欧旅行の概要
2019年2月2日~17日(16日間)
そのうち2月7日~10日(現地)まではHISと私のコラボツアー

《各都市の主な目的》
ヘルシンキ…ヘルシンキ大聖堂、テンペリアウキオ教会、スオメンリンナ島など
タンペレ…ムーミン博物館
ロバニエミ…サンタクロース村
サーリセルカ…オーロラ
ルーレオ…凍るボスニア湾
ゴットランド島…魔女の宅急便の舞台
エーデボリ…中央駅
ストックホルム…船・飛行機の宿、アイスバー、ガムラスタン、王宮など

6日目


 ロバニエミと言えばサンタクロース村!レンタカーで訪れた。



 敷地内への入場料は無料!でもサンタクロースと記念撮影はいろいろプランはあるがUSBでのデータは40ユーロと破格―!


 敷地内はけっこう広く、そして北極圏の境目があり圏内に入る。

 サンタクロース村の郵便局。ここから手紙を出せる。クリスマスを指定日にできる郵便も!


 ランチはお勧めされたサーモン!人生初の食レポ!ほんとうまい!油ノリノリ。食レポはほんとへた!(笑)


 またオーロラアプリと睨めっこ。今日は来る!すんごいの来る!

 月明りは強いが天気は快晴!ということで北東から来るオーロラを出迎えに車で北上!雪道なのに現地の人たち、100キロくらい出すもんだから危ない!こちらは70キロくらいなので煽られる(笑)ロバニエミから60キロくらいのところで待機して空を見上げるか見当たらず。もう少し北上しようと向かっていると―!!いた!オーロラだ!
gopr7313_r.jpg dsc04119_r.jpg dsc04106_r.jpg dsc04110_r.jpg
 横道がなく、いつ消えるかもわからないので路肩に駐車して鑑賞。良い場所を見つけようとさらに北上するがそちらに着いてからはオーロラ現れず!残念!サーリセルカでまた観よう!

《ロバニエミからレンタカーでオーロラハンティング》
 ロバニエミの街近くは光が多くて(月明かりも強く)、北へ北へ向かった。途中からほぼ一本道だったので、路肩で観ていたが一度目のオーロラが終わってから良い場所を見つけたのでご紹介。そこに移ってからはあいにく観れなかったがおススメ!ただ、ロバニエミから北へ80キロくらい。あたりには木が少なくて暗闇、空が広く見渡せる、オーロラ鑑賞には絶好の場所だ。もちろん手前のほうにもこのような場所はあるのでオーロラアプリとにらめっこしながらどの程度まで北上するか決めてほしい。


~世界の歩き方~YOUTUBEで観るガイドブック
サンタクロース村、オーロラのまとめ!


宿情報
Guest House Borelias
駅からとても近く便利。コスパ良い作りだと思う。朝食は値段にしてはとても充実していて大満足!
Booking.com

STAY HOME

毎週金曜日開催!
LinkIcon海外旅行好きオンライン交流会

LinkIcon世界250ヶ国対応!
海外旅行の対しての質問になんでも答えます!基本的に1週間で1カ国をフォーカスして旅の情報や実際旅行した際のエピソードもお伝え!1ヶ国目アフガニスタンからスタート!どの国にフォーカスしているかはリンク先にて。

旅ブログ

世界の歩き方~映像&ブログのガイドブック~

旅インフォ

旅テク

旅ネタ

旅ニュース

海外のドローン事情

東京近郊で世界に触れるor小旅行

一般情報

偽中国語日記(日本人解読可能)

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!






2万人以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

>


プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!


《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!



海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。