GO!GO!タンペレ《北欧旅行#2/フィンランド》(観光、モデルルート、ムーミン博物館、スパイ博物館、タリビハ・ステイブル・ヤード、旧フィンレンソン工場など)

北欧旅行の概要
2019年2月2日~17日(16日間)
そのうち2月7日~10日(現地)まではHISと私のコラボツアー

《各都市の主な目的》
ヘルシンキ…ヘルシンキ大聖堂、テンペリアウキオ教会、スオメンリンナ島など
タンペレ…ムーミン博物館
ロバニエミ…サンタクロース村
サーリセルカ…オーロラ
ルーレオ…凍るボスニア湾
ゴットランド島…魔女の宅急便の舞台
エーデボリ…中央駅
ストックホルム…船・飛行機の宿、アイスバー、ガムラスタン、王宮など

3日目

 12時過ぎの電車でフィンランド第2の都市タンペレへ。14時前に到着。

 
 着いてみると第2の都市ににつかわない大きさ。あまり時間が無いのでチェックインしてすぐに観光へ。


 まず目指すのはムーミン博物館が有名ではあるが行きたかったスパイ博物館。名の通り?看板はあまりなくわかりにくい場所にある。日本人が翻訳したであろう完璧なる日本語の本を渡され、番号共に説明されているのでとてもわかりやすい。小さい博物館ではあるが中身は充実!お勧めだ。ただ、撮影禁止なのでブログで詳細まではお伝えできず。



 その後はこの敷地内でもあるが、旧フィンレイソン工場を歩きつつ、タリビハ・ステイブル・ヤードへ。しかーし!店はほぼ閉まっていてなにも面白みはなかった。夏に来ればおもしろいかも!?




 余った時間からしてあまり興味のないムーミン博物館と日暮れまじかの展望台のどちらかだったが、せっかくなのでムーミンに決定。著作権の問題で写真ほとんど撮れなかった。驚いたのは対応したスタッフが日本人、そして日本語の本もあり借りて、歩きながら読む流れ。ここだけではなく、今どきも中国語より日本語のほうが多いことが珍しい。
gopr7203_r.jpg gopr7204_r.jpg s__103981060.jpgムーミンがこっち見てる。

~世界の歩き方~YOUTUBEで観るガイドブック
15分に凝縮したタンペレの観光まとめ!


宿情報
ドリームホステル
ムーミン博物館のすぐ近く。地上階でのワンフロアなので階段を上がったり下がったりしなくても良いのもGOOD!清潔なキッチンは使いやすいし、リビングも居心地よし!
booking.com
 

《もどる》首都ヘルシンキへ

《つづき》海が凍るオウルへ

旅ブログ

世界の歩き方~映像&ブログのガイドブック~

旅インフォ

旅テク

旅ネタ

旅ニュース

海外のドローン事情

東京近郊で世界に触れるor小旅行

一般情報

偽中国語日記(日本人解読可能)

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!






2万人以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

>


プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!


《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!



海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。