GO!GO!栃木!(日光観光、宇都宮で餃子グルメ

 
 以前から乗りたかったJR新宿駅から東武線経由で鬼怒川温泉までつないでいるスペーシア!大宮にも停車するので自宅からであればそちらから乗ればいいのだが、わざわざ始発の新宿駅まで来た。




 日光は東照宮や華厳の滝などが有名ではあるが、時間があまりないので今回は日光猿軍団と江戸村へ行くことにした。まずは鬼怒川温泉駅で路線バスに乗り換えて猿軍団へ。

 ちょうど公演の時間に間に合ったので演劇を見る。子供たちが大笑い!残念ながら演劇中の撮影は禁止!

 演劇の後はこうやって外に出てきて触れ合える。写真、エアホッケー、おみくじなどなど。

 バスに乗ってすぐに江戸村に到着!入園料を見て驚いた!!4700両!!!(両=円)そんなに高かったとは!!

gopr8355_r.jpg gopr8353_r.jpg gopr8352_r.jpg gopr8359_r.jpg gopr8357_r.jpg gopr8360_r.jpg gopr8365_r.jpg gopr8364_r.jpg
 撮影できなかったけど忍者パフォーマンスとかイベントごとが多いのは良かった!

 日光線で宇都宮へ移動して餃子!!

 荷物は少なかったのでチェックインはせずにバッグ持ったままぎょうざ通りへ。まずは有名なみんみん本店。休前日ではあるけどこのご時世(コロナウイルス)なのでそんなに混んでないであろうと思ったら・・・。2,3時間は並ぶ行列。なので却下。近くに調べては無かったけどとんきっきと言う朝番組に似た名前のお店がそんなに並んでいなかったので入る。15分くらい並んで入れたか?

軒目 とんきっき




味はー普通!はしご予定なのでさくっと終了。

食べログサイト

とんきっき本店


軒目 宇味屋

gopr8375_r.jpg gopr8376_r.jpg gopr8377_r.jpg gopr8382_r.jpg
ぎょうざ通りは列ができすぎているので宿もあるJR宇都宮駅方面へ。列が少ない店みーつけ!味は普通!(笑)でも、1軒目より好み!

食べログサイト

宇味屋


軒目 典満餃子

隣の餃天堂はすんごく並んでいてお手上げ。
中華料理に良く入っている調味料の味がとても効いていた!それゆえ、申し訳ないが私の好みではなかった・・・。




食べログサイト

典満餃子


軒目 宇都宮餃子館

 翌朝、早速の餃子へ。すでに餃天堂は行列作っていたが駅の中の餃子館は待つことなくガラガラ。とんきっきの待合室で駅ビルの中が比較的すいているって情報をカップルが話していたな。
 今日はハシゴする予定もなかったのでがっつりと佐野ラーメンも!餃子よりラーメンのおいしさにGOOD!


食べログサイト

宇都宮餃子館 パセオ店


 レンタカーを借りて大谷資料館へ。ここは有名な大谷石の採掘現場!ここは以前より来たかった場所!
gopr8394_r.jpg gopr8397_r.jpg gopr8402_r.jpg gopr8416_r.jpg gopr8411_r.jpg gopr8404_r.jpg gopr8421_r.jpg gopr8414_r.jpg gopr8426_r.jpg

 次は宇都宮動物園へ!プールを釣り堀に!よくありがちであまりない。あまり期待していなかったのだが意外にもアフリカンな動物たちが!井の頭公園くらいのレベルかと思っていた。
gopr8429_r.jpg gopr8433_r.jpg gopr8437_r.jpg gopr8446_r.jpg gopr8440_r.jpg gopr8447_r.jpg gopr8451_r.jpg

軒目 みんみん

 レンタカーを返すまでにまだ時間あったので大行列ができているみんみんの郊外店を狙ってみることに。大正解!!並べる行列で20分ほどで入れた!宇都宮の中ではにんにく効いてていちばん好みの餃子!






食べログサイト

宇都宮みんみん 江曽島店


 本来は佐野によってラーメンを食べて帰る予定だったが、みんみんに最後行けたのもあり自宅まで直接帰ることにー!

《宇都宮餃子まとめ》
・ぎょうざ通りより、同じ餃子屋でも駅ビルや郊外店のほうが断然空いている。
・列を作りながら観光客っぽい人たちの話を聞いていると自然と餃子情報が手に入る。
・翌週に蒲田で餃子食べたが、蒲田のほうが全然レベル高い。ちなみに蒲田で食べたのは

ニーハオ(食べログサイト)

你好 恵馨閣



その日は食べれなかったがグルメさんたちに人気なのは!
金春(食べログサイト)

金春 本館


ということで餃子食べたくなったら、今後は宇都宮ではなく蒲田に行きます!(笑)

Updated 2020-03-01

世界250ヶ国紹介企画


旅ブログ

 当サイトはお金が絡まないクリーンな情報にこだわっています。特にグルメはお店からの広告費で成り立っているサイトからの情報が幅を利かせております。私はそのような情報が嫌いなので、基本的にFacebookを通して現地出身の友人や管理している旅行グループでの生の情報をお伝えします。もうひとつ付け加えると広告費が上乗せされているコスパの悪い料理を観光客は食べることが多いということです。

日本》
・小笠原諸島(父島、母島)
・宮古島
・九州北部(福岡、佐賀、長崎)
日本》
・北海道一周自転車の旅

アメリカ横断》
【序章】アメリカ横断まとめ
・シアトル
・ポートランド&マウントシャスタ
・サンフランシスコ
・ロサンゼルス
・サルベーションマウンテン

北朝鮮》
・北朝鮮旅行記(軍事パレード付き)

世界の歩き方~映像&ブログのガイドブック~

旅インフォ

旅テク

旅ネタ

旅ニュース

海外のドローン事情

東京近郊で世界に触れるor小旅行

格安トランクルーム&レンタルスペース

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!






2万人以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

avex社とコラボのオンラインサロン

LinkIcon

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

>


プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!


LinkIcon

LinkIcon


《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!



海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。