《自転車旅》GO!GO!北海道一周!~Part6~帯広から釧路

8,9日目

自転車はお休みで帯広在住の友人と富良野と美瑛、旭川の旭山動物園へ。富良野と美瑛は次のタイミングで行った際がベストシーズンだったのでそちらでご紹介!下記は旭山動物園の紹介映像です。

10日目

帯広のホテルを出発してすぐに気づいたのは、尻痛防止のサイクリング用のパンツ履いてない!!ということでホテルに戻ってトイレでお着替え。再出発!200メートルくらい?進むがなんか変!後輪の空気が少ない!ってことでしつこいようだが、近いし雨降ってるので屋根もあるホテルに戻っていろいろやってみる。当日限定!でかなり安く泊まれた日航ホテル前でそんな感じなので怪しいと思われていたに違いない。そしてパンク修理セットにある空気入れを使うが空気が入らない!自転車屋さんが開くの待つかなあとか思いつつも時間あるのでいろいろ試行錯誤。使うの初めてなのもあるが使い方が間違っていた!しかーし!後にそれだけではないことが判明…とりあえず空気入って円満!快調に走る!

白糠の道の駅でー!

釧路中心部目前!今夜は寿司!とかイメージ膨らませながら走っていたのだが!!!残り8キロのところで後輪がパンク!

すでに街道沿いの釧路市内のショッピングセンター間近ではあるが、近くに自転車屋さんは無い!Google先生、自転車屋さんと漢字で検索しても「リサイクル」が絡むのが憤慨!「サイクル」で当てはまってしまうのだー!これはどこだったか他の場所でも経験済み。ということで持参していたパンク修理セットの出番だー!と思い修理し始めるが、とりあえずタイヤからチューブが出てこない!!むかーし、パンク修理した記憶が小学生のときになってしまうので、イメージがわかず。なにかあったらネットで見れば良いわ!って思っていたけど不幸にもバッテリーが…よりによってモバイルバッテリーが放電してしまったのか雨のせいかわからないが途中から充電できなくなってしまった。予習しておけばよかったー!行き当たりばったり系の悪い点。どちらにしてもどこでパンクするかわからないので自分でやり遂げるのがベストだが、他の自転車ではなく自分の自転車のパンク修理を間近で観れるのは心強い。ということで自転車屋さんへ行くことに。自転車屋さんまでは5.2キロ!タイヤの外側に負担がかかるのは承知で荷物重いしそのまま自転車屋さんまで1時間ほど歩く。車社会なのでイエローハット、タイヤ館、ミスタータイヤマンとか車系の店はたくさんある…そして昔ながらの自転車屋さんにやっとこさ到着!6時閉店だがギリギリセーフ!さすがプロ!なぜパンクしたのかわかるらしい!段差!とのことだ。

映像には残しているがいくつか怪しい段差を喰らい、映像にないところでも水たまりのところで私自身も衝撃を喰らっていた。結果、自転車屋さんに行ってよかった!パンク修理を観れただけではなく、自転車屋さんが他のパンクを見つけてくれたのだ!今回のパンクとは別の箇所にあったすんごい小さい穴!よく見るバケツの水にチューブを入れてブクブクーっと。今回のパンクなかったら気づかなかったし、朝の帯広出発のときに自然に空気漏れていた原因はそれだ!ほんと熊が出るようなところでなく、街中でパンクしておいて結果的に良かった!これから進む方向に大きな街はほぼないし!あ、パンク修理にはタイヤからチューブを取り出すためのヘラが必要でしたー!パンク修理セットと言うくらいだから、それだけで済むかと思っていたがヘラも必要だとも気付かされた。そう思うとどこかでパンクしても自分で直すことは不可能だったでしょう!ほんと釧路で良かった。そして4時半に到着予定がそんな感じで7時にー!チェックインを済ませて風邪引きたくないのでとりあえずお風呂!ってなったらカバンの中でビール爆発!!爆発したのはタイヤだけではなかった…

いろいろしてたら遅くなってしまったので回転寿司の予定であったが近くの居酒屋へ。釧路は観光もあって、2泊するので今夜も行けるし!
gopr9309_r.jpg gopr9311_r.jpg gopr9312_r.jpg gopr9315_r.jpg

宿情報
 駅近くで便利。自転車は外の従業員用の自転車・バイク置き場へ。鍵付きの柵はある。

グルメ情報

釧路食堂(食べログ)

いろいろあって疲れていたのでホテルの近くにしたが当たり!1980円の刺身7点盛りは絶品だった!

映像はこちらから

【目次】
0:00オープニング
0:38帯広市
2:38幕別町
4:36幌別町
5:43釧路市
9:15パンクのため自走不能に(釧路市)
12:33釧路市
14:00缶ビールもパンク
14:19釧路グルメ
14:31エンディング

Updated 2020-11-02

世界250ヶ国紹介企画

旅ブログ

当サイトはお金が絡まないクリーンな情報にこだわっています。特にグルメはお店からの広告費で成り立っているサイトからの情報が幅を利かせております。私はそのような情報が嫌いなので、基本的にFacebookを通して現地出身の友人や管理している旅行グループでの生の情報をお伝えします。もうひとつ付け加えると広告費が上乗せされているコスパの悪い料理を観光客は食べることが多いということです。

日本》
・小笠原諸島(父島、母島)
・宮古島
・九州北部(福岡、佐賀、長崎)
日本》

・ロサンゼルス
・サルベーションマウンテン

北朝鮮》
・北朝鮮旅行記(軍事パレード付き)

世界の歩き方~映像&ブログのガイドブック~

旅インフォ

旅テク

旅ネタ

旅ニュース

海外のドローン事情

東京近郊で世界に触れるor小旅行

格安トランクルーム&レンタルスペース

ドローンやGoproなどを駆使して世界すべての国の映像を陸海空より!

2万人以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

avex社とコラボのオンラインサロン

LinkIcon

Facebookページ

世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!

海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!

《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!

プロフィールにもありますが、この商品で家買いました!エケコ御殿と呼ばれています!

LinkIcon

《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!

海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。